ブログ

【講演報告】知的財産権の概要~著作権を中心として~

弁護士・弁理士の佐藤です。

2/20(火)に成田市主催の消費生活モニター会議において講演を担当しました。

タイトルは、「知的財産権の概要~著作権を中心として~」です。

今回は、弁護士としてではなく、弁理士としての立場で登壇しました。
私が所属している日本弁理士会関東支部千葉委員会の会務としての派遣になります。

内容は、知的財産権の全体像から著作権を中心に説明をし、事例(著作物性・職務著作)でイメージを持ってもらいました。

弁護士としての経験も交えていたので、どちらかというと紛争案件よりのお話が多かったかもしれません。

今後は、弁理士としてのセミナー・講演にも積極的に参加しようと思います。

関連記事

  1. 「DOCTOR’S MAGAZINE」に寄稿しました
  2. Facebookページの「いいね!」が250件を突破しました。
  3. 包茎手術等被害ホットラインを担当しました
  4. 【メディア掲載報告】タイトルの著作物性について取材を受けました。…
  5. Facebookページの「いいね!」が300件を突破しました。
  6. 顧問契約開始キャンペーン(2017年8月1日~31日)を実施して…
  7. 【お知らせ】当事務所の未収金回収サービスについて
  8. 【講演報告】形態模倣行為事件の争点と裁判例
PAGE TOP